| main | えいご漬け 改訂版 |プラト >>


| - | | - | - |
組織力を高める 最強の組織をどうつくるか |古田 興司 /平井 孝志
組織力を高める 最強の組織をどうつくるか組織力を高める 最強の組織をどうつくるか
古田 興司 /平井 孝志
東洋経済新報社 刊
発売日 2005-02-11
オススメ度:★★★★★






組織を生かすも殺すもやはり「人」 2006-02-09
「組織力」の構成要素を「遂行能力」と「戦略能力」とに分け、これらの掛け算により組織力が測られるというコンセプトを最初に定義したうえで、各所にインパクトのあるフレーズを散りばめて主張を展開する手法は、いかにもコンサルタントらしいものであると感じました。

組織の設計に関する無機質な議論はまったくなく、「人」とりわけマネジャーの心得・あるべき姿に焦点を当てているので、実体験に照らしながら読み進むことができ、内容としても非常に共感する点が多かったと思います。当然のことながら日々様々な形で組織に関わるひとりの人間として、是非ともこうありたいと思います。

また同時に、組織を変革することは(大きくなればなるほど)並大抵のエネルギーでは成し得ないだろうということも改めて感じました。


さらに詳しい情報はコチラ≫



| 教室運営・経営関連書 | 23:00 | - | - |
| - | 23:00 | - | - |